『リスタート』


 管理者の山田貞二です。小中学校の教員として38年間の人生を送ってきました。校長時代には、学校のホームページを365日更新し、教育に関わる内容から、生き方に関わる思い、道徳教育の在り方などを語ってきました。


 2年ぶりにブログを復活させます。


 facebookでも思いを伝えてきましたが、伝えきれない思いがあり、ここにリスタートを切る決心をしました。校長時代には全国の方にブログを読んでいただきましたが、今日から再び自分の思いを伝えていこうと思います。まずは細々と記述していこうと考えています。


 今日は、午前中に「モーニング情報交換会」の第5回目を開催しました。今日のテーマは「ICT活用」!お二人の先生から、最先端の情報を得ることができ、実に刺激的な時間となりました。話し合いを進めるなかで、これまでモヤモヤしていた思いがさらに大きくなる。「道徳科の授業での活用はあるものの、根本的な授業スタイルは依然として教師主導である」ということです。この転換こそが次年度の私の研究テーマとなってきます。学校現場と密着して、大きな転換を図りたいと強く決意!詳細は、このブログでも徐々に報告させていただきます。


 夕刻、沖縄から航空券が到着。今年も沖縄とのかかわりが深まりそうな予感!2月はうるま市へ。



コメント

このブログの人気の投稿

応援メッセージ

幸せのカタチ。

Blue Giant