若い力

 義務教育から大学教育へと環境が変わって2年。自分の人生の大きな岐路に立つ大学生と学ぶ中で、若い力の素晴らしさを実感することが多くあります。何よりも驚くのは、その吸収力の速さです。砂地に水が吸い込まれるかの如くすべてを吸収していきます。

  ゼミでは、道徳養育と学級経営を中心に学びを進めています。道徳の授業づくりを1年間学んできて、この 2月には一人で授業づくりをして模擬授業を行わせています。先日の土曜日に二人の学生が授業を実践しました。

  驚きましたね~、学んだばかりのp4cやロイロノートを活用して授業を組み立ててきました。学んだことはすぐに使ってみようという姿勢に感心します。p4cは、先週のゼミで教えたばかり、ロイロノートは、1月の玉置ゼミでの学んだばかりです。いいと思ったことは、実践してみる。いろいろな言い訳をせずに、まずやってみるという学びの姿勢は、若さの特権でしょうか。いえ、そんなことはありません。年配の方でも、たくさんそうした方がいらっしゃいます。一応に、そうした方には、「若さ」を感じます。外に放たれるエネルギーが若々しいのです。

  若い人と一緒に学ぶなかで、自分自身もこうした姿勢を大切にしなくてはと思います。「学びを止めない」「とにかくいいと思うことは実践してみる」という姿勢を大切にしたいと思います。

 


3月から新しい道徳の学びの場を始めます。

コメント

このブログの人気の投稿

応援メッセージ

幸せのカタチ。

Blue Giant