素敵な学校にて

 今日の午後は、あま市の中学校へ。久々の全校道徳。

 全校での道徳は人数が多くて大味になりがちですが、この学校は一人一人の生徒の考えがしっかりしていて、中身の濃い授業になりました。

 この日のゲストは、老舗肉料理店の女将である小出朋子さん。障害のあるお子さんとの素晴らしい生き方を生徒の皆さんに考えていただきました。小出さんとは3回目のゲスト道徳でしたが、改めて彼女の素晴らしさを認識しました。

 辛いことや苦しいことがいっぱいあったのに、いつも素敵な笑顔でいる小出さん。わが子に対する愛情が自分のエゴイズムではなく、子供自身の人生に向けられていることを生徒は感じ取ってくれたようでした。「他の子と比べたりしない」「わが子の未来を考える」という発言がその象徴でした。

 素敵な先生たちと素敵な子供たちに感激の時間でした。教頭先生の温かい人柄に同行の学生も大いに学ばせていただきました。ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

応援メッセージ

幸せのカタチ。

Blue Giant