いのちの理由

    私が生まれてきた訳は  何処かの誰かを傷つけて

     私が生まれてきた訳は    何処かの誰かに傷ついて

     私が生まれてきた訳は  何処かの誰かに救われて

     私が生まれてきた訳は    何処かの誰かを救うため


         夜が来て 闇自ずから染みるよう  朝が来て
       
         光自ずから照らすよう  しあわせになるために

         誰もが生きているんだよ   悲しみの海の向こうから     喜びが満ちて来るように


 昨日、岩崎宏美さんのコンサートに行ってきました。何度聞いても感動するのがこの歌です。もともとは、さだ まさし さんの楽曲で、宏美さんがさださんにお願いしてシングルにされた曲です。歌詞の素晴らしさと彼女の美しい歌声が聴くものを何度も感動させてくれます。

 ”誰もが生きているんだよ  悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように”

 還暦を過ぎて、自分の周りで助けてくれる人たちは、みな笑顔が似合う人ばかり。「苦労が多い人ほど笑顔が多いのですよ」とベストセラー作家の志賀内さんに教えていただきました。

 今、私とゲスト道徳を一緒に行ってくださる方は、みなそうした方々ばかり。

 本当にありがたいことです。そんなことを考えながら彼女の美しい歌声に癒されていました。写真は、宏美さんがステージから「撮っていいですよ!」とお声かけいただいたので、遠慮気味に撮らせていただきました。異例中の異例ですね。彼女の人柄がうかがえます。


コメント

このブログの人気の投稿

応援メッセージ

幸せのカタチ。

Blue Giant